秋冬トレンドのアーバンミリタリースタイル!一味違ったアイテムで周りに差をつけよう!

春夏に引き続き、秋冬シーズンも男女問わずトレンドとなっているアーバンミリタリースタイル

トレンドカラーとして多くの人が注目しているカーキを都会的に着こなすために、このようなアイテムで取り入れてみるのはいかがでしょうか?

“本物”でアーバンミリタリースタイルを取り入れよう!

スウェーデン軍 ミリタリージャケット

こちらはスウェーデン軍の迷彩ジャケット

極上のミリタリーアイテムが一堂に揃うお店、上野アメ横にある中田商店にて購入しました。

スウェーデン軍 迷彩ジャケット ミリタリーショップ 革ジャン 中田商店

昔からミリタリーアイテムの老舗として有名な中田商店。

ミリタリーマニアの方々はもちろん、ファッションスタイリストなどのアイテムのルーツに注目する高感度な感性を持つ方々の御用達としても有名です。

そのジャンルに明るくないので詳しいことはわかりませんが…Fältuniform 90(英訳:Field Uniform 90、通称:M90)という、スウェーデン軍が採用している最もベーシックな服ではないかと思います。
(ミリタリーマニアの友人に後日聞いてみることにします)

スウェーデン軍

また、使用されているM90迷彩(スウェーデンカモ)から“M90ユニフォーム”などとも呼ばれています。

スウェーデンカモ

実はこのM90迷彩、知る人ぞ知る迷彩柄だったのですが、今年春には国内の人気ドメスティックブランドが、そして最近ではNIKEのテックフリースがこの柄を採用するなど、じわりじわりと注目を集めてきています。

KAZUYUKI KUMAGAI Ny/CoタッサーカモフラージュPt フーデッドハーフコート

Kazuyukikumagai 2016ss

KAZUYUKI KUMAGAI Ny/CoタッサーカモフラージュPt フーデッドハーフコート KC61-079「Area」

NIKE TECH FLEECE AOP CREW ナイキ テック フリース AOP クルー

NIKE TECH FLEECE AOP CREW ナイキ テック フリース AOP クルー

では、これらのルーツともいえるスウェーデン軍迷彩ジャケットのディティールに注目してみましょう。

迷彩ジャケット袖

袖はインパクトのある極太のシルエット。

近年主流になっている、袖先に向かってシュッと細くなるようなテーパードシルエットなんて何処吹く風です。

迷彩ジャケット袖先

一応袖を捲ることも可能ですが…そんなことするくらいならジャケット脱ぎます笑

迷彩ジャケット胸

胸元にはポケットとワッペンを着ける部分。

迷彩ジャケット比翼部分

前ボタンは比翼になっています。

北欧のセンスなのか、機能はもちろんのこと、デザインまで軍服とは思えないほど非常にしっかりと、凝ったつくりになっています。

スウェーデンの寒冷な気候に合わせ、ゴワゴワとした非常にタフな生地が使われているのが特徴です。

中田商店の店員さん曰く、なかなか出回ることの少ないアイテムなんだとか。

特に日本人向けのサイズの小さいタイプのものは、店舗に置いたらすぐに在庫切れとなってしまうくらい人気なのだそうです。
(ガッチリ体型で本当に良かった笑)

[s_ad]

コーディネートを提案してみた。

…こういうのやってみたかった笑。

流石にドヤ顔でWEARにアップするほどの勇気がないので、個人ブログで細々と好き放題やりたいと思います。

①シャツ+スラックスに合わせてみる。

コーディネート1

▼アイテム詳細
・Tops:オーガニックコットンオックスフォードボタンダウンシャツ – 無印良品
・Pants:BLANK TROUSERS – CURLY

アーバンミリタリーというと、女性は女性らしさを全面に出すためにスカートやワイドパンツでまとめるのだとか。

ということは男性はその逆。

男らしさを全面に出すと失敗しないということになりますね。

とはいえ、ここでTシャツとデニムで!とするわけにはいかないので、シンプルかつカッチリとしたアイテムを合わせるといいかと思います。

兎にも角にも主張の激しいカジュアルなアイテムなので、ドレスなアイテムで揃えてあげれば大きく失敗することはないはず。

それにしても白シャツの襟裏きったねぇ…

②タートルネックで首元にアクセントを。

コーディネート2

▼アイテム詳細
・Tops:クールマックスモクロディスウェード タートルネックL/S – KAZUYUKI KUMAGAI
・Pants:BLANK TROUSERS – CURLY

上のコーディネートを実際に着てみたところ、少しだけ首元に寂しさを感じました。

というわけで私だったらシャツではなくタートルネックを選びます。

ジャケット自体がショート丈なので、ロング丈のアイテムを合わせてあげると、裾に長短のメリハリが出るという点でもオススメですね。

結局何が言いたいのかというと…

中田商店ハンパないって結論です。

個人的にはフランス軍のステンカラーコートもオススメだったりします。

ステンカラーコート ミリタリーショップ 革ジャン 中田商店

ウェアだけではなく、コンバットブーツやバッグなどの小物までが手頃な価格で揃っているので、上野に寄った時にはチェックしてみるといいかもです!

パドローネのバックジップブーツ。

adidas Originals TUBULAR RADIAL EDIFICE。アスレジャーに丁度良い。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Pick Up…

PAGE TOP