2015年最後日!月ごとに総括してみた!

更新が月1ペースになっています。どうもザキです。

近況報告としては、クリぼっち+風邪のダブルパンチで心身ともにボロボロになりながらもなんとか元気にやっている、って感じですね。
ギブミー彼女アンド風邪薬。

そんなわけで今年も残すところあと1日。

前にどこかで話したかもしれませんが、ブログに書いていること以外にも、毎日持ち歩いている手帳にも日々の記録をちょこちょこメモしています。

EDiT

そんなわけで今回は今年2015年の総括と反省、そして来年2016年へと繋げていくために、月ごとにブログ記事とメモを参照して1年間をまとめてみたいと思います。

 

【1月】

毎年恒例、高校の陸上部の親睦会から2015年が始まりました。

過去記事:
【戯れ言】2015年になりました。

後輩達、そしてお世話になった顧問の先生方への挨拶も兼ねているこの行事。
来年も行く予定です(つまり明日)

その後は大学が始まるまでバイト先の冬期講習でバタバタと慌ただしい日が続き、大学が始まるとすぐにテスト期間、そしてゼミの面接がありました。
メモ帳に志望理由がびっしり書いてあるのですが・・・実際の面接ではこの半分も話すことなく、ほとんど雑談で終わってしまい拍子抜けしてしまったのを覚えています。

あとは・・・うっかりメインPCの外付けハードディスクを壊してしまい、築地にある某有名ハードディスク復旧会社で見積もりを出してもらったら、修理費が¥400000と言われ卒倒しそうになった、というマニアックなエピソードがあったくらいですかね。

 

【2月】

地元はもちろん都内でも積雪があった頃、春休みが始まりました。

過去記事:
【戯れ言】とりあえずひとりライザップでもやろうかなと。

2ヶ月以上ある大学生の春休み。そんな中でまず始めたことは贔屓チームの新加入選手をまとめることでした笑。
(まさかこのときまとめた大半の選手が既に他チームに移籍することになるとは・・・)

過去記事:
【サッカー】14-15 インテル 冬移籍まとめ

その他にはMOS(Microsoft Office Specialist)の資格をこの春休みの期間で習得しました。
某有名通信講座の対策ソフトで勉強したら意外とあっさり取れたので、資格欄に普通免許証以外に書く項目が増えたのは良かったかなと。

古着屋で洋服を売った記事は仲間内でいろいろと物議を醸しました。

過去記事:
【番外編・これ売った!】ぶっちゃけ査定基準がよくわからない世界。

個人的にはある意味これで後腐れなく終われたぜヒャッホウ!と嬉々としていたのですが、どうやら記事を見た一部の人たちに勘付かれたらしく(そりゃそうだ)
・・・一時期非難轟々でした。

反省してまーす

余談ですが、2013-14シーズンのワールドカップやソチオリンピックには技術コーチ的な役割で選手たちに帯同して、平野歩夢選手や平岡卓選手のメダル獲得をサポートしたというのを最近知りました。
反省・・・育成してまーすってことですねわかります。

関連記事:
國母和宏 – Wikipedia

元日本代表監督アギーレ氏の電撃解任騒動で、連日の後任候補の報道で日本サッカー界が揺れたのもありましたね。

過去記事:
【サッカー】結局誰になるの?噂されている日本代表監督候補をリストアップしてみた。

結果としてはハリルホジッチ監督が就任。
今年だけでも若手からベテランまで多くの選手を招集し、サポーターとしては国際試合がかなり楽しめた1年でもありました。

月末にはスノボーそしてフットサルと、うぇーい系大学生のようにリアルが充実していました。

過去記事:
【これ買った!】スノボー初心者が考える、超初心者が持っていくべき持ち物はコレ!

【サッカー】フットサルのすゝめ。

調子に乗ってスノボー動画を作成したりもしました。
転んでばかりである意味躍動感のある仕上がりとなっています笑。

 

【3月】

高校受験シーズンということもあり、担当する生徒さんの受験結果に終始そわそわしていた気がします。
手帳にも振替分のイレギュラーな授業日程がちらほら。

またゼミの春休み課題を片付けるために、最寄り駅近くの上島珈琲店通いが始まったのもこのあたりの時期から。

過去記事:
【戯れ言】”スタバでドヤ顔”よりも”スーツ姿で上島珈琲店”のほうが意識高い気がする。

今では店員さんに言われるがままにポイントカードを作成し、アイスコーヒー(たまに追加でチーズケーキ)で数時間居座る、なかなか面倒くさい客へとクラスチェンジしました笑。
店員さん嫌な顔ひとつせずありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 

【4月】

春休みのほとんどの時間を費やして作成した昨年夏の中国留学のDVD。このまとめを兼ねて書いたのが春休み総括の記事。

過去記事:
【大学生活】春休みの総括とか。

来年度の教育実習やボランティア、所属ゼミの3年ゼミ代表になったりと様々なことが一気に決定した月でもありました。

過去記事:
【大学生活】来年度の教育実習が決まったので報告。

【大学生活】ボランティアとかゼミ長とか。

大学生活も折り返し地点・・・という実感もなく、気持ちだけが常にフワフワしていたような気がします。

 

【5月】

こどもの日に書いた出会い掲示板の記事はそこそこのヒットを記録しました。

過去記事:
【思ったこと】改めて、出会い掲示板を考えてみる。

出合い系サイトに未だに抵抗のある私。
メールや電話で連絡を取る・・・くらいはまだいいとして、その人と実際に会うってなるとなーって感じ。

特に大きな出来事のなかった5月。
しいて言うならボランティア先の中学校に電話したときのメモがびっしりと残されていたので、教頭先生と頻繁に連絡を取り合っていた時期だったなあとしみじみ感じました。

 

【6月】

ボランティアが本格的にスタートしたのがこのあたりの時期から。

過去記事:【大学生活】母校の教壇に立ってみた。

あとは白山眼鏡店で眼鏡を新調したりもしましたね。

過去記事:【これ買った】プチ整形・・・眼鏡を新調してみた。

友人から文豪眼鏡と呼ばれた一品。
トム・フォードの眼鏡と並行して現役で活躍中です。

その他にはゼミのグループワークの打ち合わせメモがちらほら。
ゼミの先生の「私が食いつくような発表を期待しています。」という言葉を真に受けて、「じゃあ中華料理について発表するんだし実際に中華料理作っちゃおうぜ」と斜め上の発表をしようかと企んだりしていました。
(結局手間と時間の関係で頓挫しましたが・・・)

中にはバイト先の担当する生徒さんが一気に変わってあたふたしているとの記録も笑。

 

【7月】

前半のテストを乗り切り、後半は夏祭り野球観戦と、かなり充実した月でした。

過去記事:
【ここ行った】熊谷うちわ祭りに行ったお話。

【ここ行った】人生二度目の野球観戦に行ったお話。

今度野球観戦に行くときはチャントも覚えて参戦したいと思います!

 

【8月】

ゼミ合宿で登山中に熱中症になりました。

過去記事:【戯れ言】熱中症になった話。

意外にもこの熱中症が長引き、バイト先の夏期講習の前半をヘロヘロの状態で授業をする羽目になってしまいました。
頭痛ってこんなに長引くものなのか・・・と。
水分補給の大切さを身を持って感じました。

後半はずっと夏期講習で予定が埋まっていました。

 

【9月】

デイサービス施設へのボランティアや来年の試験対策として予備校通いを始めた時期。

ブログとしてはユニクロと無印の記事がかなりのアクセス数を記録しました。

過去記事:【これ買っ・・・欲しい】UNIQLOで気になる秋冬アイテムをリストアップしてみた。

【これ欲しい】無印良品で気になるアイテムをリストアップしてみた。

この中だと特にウルトラライトダウンのVネックベストがオススメ。

チェスターとインナーダウンのコーデ

上画像のようにチェスターコートのインナーでダウンを合わせると、ちょうど今の時期寒さはもちろん、室内の急な気温の変化にも対応できるのでかなり重宝しています。

 

【10月】

11月のゼミの個人研究発表の準備として、文献や資料集めがほとんど。

そんな中、このブログで過去最高のヒットを記録したのがユニクロとルメールのコラボ記事でした。

過去記事:【これ買った】注目コラボ!「UNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)」

この記事にもあるレギュラーカラーシャツはユニクロらしからぬデザインでかなり重宝しました。

某オークションサイトでは一時期倍近くの価格で取引されたとか。
(余分に買っておけばよかった・・・)

2016年春にも新作が発表されたので、今後も注目していきたいと思います。

関連記事:ユニクロがルメールの新作を発表、シューズもラインナップ – 2016年春夏コレクションの展示会を開催 | ニュース – ファッションプレス

 

【11月】

10月半ばから、ゼミの個人研究発表の原稿作成にほとんどの時間を費やしました。

そんな忙しさもあり、下書きはちょいちょい残してはいたのですが、結局ハッピーソックスの記事しか更新できませんでした。

過去記事:【これ買った】くつしたかいたした。

しかしこれがアクセス数を集計してみたら意外なプチヒット。

特に有刺鉄線柄のソックスは飲み会へ行った際、靴を脱いだ時に「なにその柄面白い!」と声をかけられる事案が複数発生。

・・・やったぜ。

 

【12月】

週一以上のペースで飲み会に行っていました笑。

以上です!

ざっとまとめてみると、アルバイトにボランティア、予備校と将来の夢の実現により具体的に近づくことができた、そんな1年だったと思います。

ブログ的な側面だと、ファッション系コンテンツのアクセス数が軒並み好調でした。
その影響もあり、全体での総アクセス数も過去最高を記録しました。
書いた甲斐がありました。よかったよかった。

来年は教育実習、そして採用試験と勝負の年になるので慢心せずに何事にも取り組んでいきたいと思います。

それでは皆さんよいお年を!

(これ書いてる時点で年明けちゃったんだよなあ・・・)

くつしたかいたした!やっぱりHappy Socksがナンバーワン!

メイドインジャパン!「good thing」の福袋を買ってみた!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Pick Up…

PAGE TOP