熊谷うちわ祭りに行ったお話。

7月20日から22日の3日間、熊谷うちわ祭りが開催されました。

今年はバイトの同期と後輩を連れての参加。

夜店が並ぶ市街地をぐるっと周りました。

「関東一の祇園」と称される。 山車6台・屋台6台が、賑やかな熊谷囃子を鳴らしながら市街地を練り歩く巡行を中心とした祭りであり、連日国道17号を含む中心市街の大部分に交通規制が敷かれる。
直径30cm程度の大音量の鉦を用いる囃子、2台以上の山車・屋台を向き合わせる・並べるなどして囃子を競う「叩き合い」に特色がある。
期間中、行宮・商店を始め街中の至る所で団扇が配られることからの名であり、特に団扇を用いた催事があるわけではない。
熊谷花火大会・とうろう流し・雪くまなどと共に熊谷の夏の風物詩であり、熊谷市最大の行事である。
現在の祭の形においても、江戸時代・明治時代に確立された数々の行事の原型が残されていることが明らかとなり、2012年3月30日付で、『熊谷八坂神社祭礼行事』として、熊谷市指定無形民俗文化財に指定された。
引用 – Wikipedia

また今年も夏休みが始まるんだなー、なんて言いながら、小さい頃から祖父や両親に連れて行ってもらった思い出のあるお祭り。

また来年も行こうかな。

IMG_1576

IMG_1582

プチ整形・・・眼鏡を新調してみた。

人生二度目の野球観戦に行ったお話。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Pick Up…

PAGE TOP