台湾の人気ロックバンド、五月天(メイデイ)の魅力。

メイデイ(中国語 五月天 Wǔyuètiān、英語 Mayday)は台湾のロックバンド。
1997年結成。1999年7月7日デビュー。
メンバーは5名。
台湾を代表するロックバンドであり、1個所でのべ4万人を動員して、台湾における音楽の観客動員記録を持っている。
台湾のみならず、中国や東南アジアの中国語圏で広い人気を持つ。
出典 メイデイ – Wikipedia

そもそも、このバンドを知るキッカケになったのがこの動画。

あれ?TERUの隣で歌ってるの誰・・・というか周りにいるのがそもそもGLAYのメンバーじゃない!!

日本では、「GLAY EXPO 2001」のコンサートにゲスト参加したことがあり、GLAYも台湾でメイデイのライブにゲスト出演したことがある。
出典 メイデイ – Wikipedia

その時の動画がこちら。

大勢の観客を前にして堂々と中国語を話すTERUにも注目。

2012年と2014年にはサマーソニックに参加。

2012 – Mayday – サマーソニック2012
2014 – Mayday – サマーソニック2014

サマソニ2014でドラゲナイと共演

ちなみに同じステージでSEKAI NO OWARIとの共演も果たしています。

2013年11月にベストアルバム「Mayday × 五月天 the Best of 1999-2013」を発売して以来、日本での活動を本格的に始動。

ベストアルバム

ドラマ主題歌のタイアップなどを経て、2015年8月に日本武道館でのライブが決定。

武道館ライブ決定

ロックに限らずバラード、ラップ、そしてコラボ曲など様々なジャンルに挑戦している五月天。
ぜひ聴いて欲しい曲をピックアップしてみました!
(右下の「設定」から日本語訳を表示できます)

♪洗衣機

―ただの一度も不平を言わず 洗濯機は君が押し付けたものを引き受けて
脱水はいつも全身全霊 体を震わせて
いったい何年 回って回って 時間はあっという間に過去に
年季が入っても 今も全力 孤独で勇敢な洗濯機―

引用 – 没問題!:五月天「洗衣機」(訳詞)

♪放肆

―好きなものを愛そう 見たい夢を追おう 大胆果敢に それが僕の信念
もしこれ以上挑まないなら 夢は永遠にただの夢だろう―

引用 – 没問題!:五月天「放肆」(訳詞)

♪第二人生

―申し分ない旅路を期待してるくせに 君はまだ待ってる
青春なんかとっくに過ぎて エネルギーを使い切ってから
ようやく悔やみ始めるつもりなの


永遠を期待してるくせに 傷つくことを恐れ 努力を厭う
最後にはたった一人 神様なんていない 君一人で孤独に生きるんだ―

引用 – 没問題!:五月天「第二人生」(訳詞)

♪你不是真正的快樂

―本当に幸せなわけじゃないんだろう?
君の笑顔はただ、君の被った保護色
もう憎まない もう愛さないって決めただけ
心を縛り付けた体に永遠に閉じ込めたまま―

引用 – 没問題!:五月天「你不是真正的快樂」(訳詞)

♪我不願 讓你一個人

―君を一人にしたくない
たった一人 人波に漂わせたくない
君が辛いときに 一人にさせたくないのに


君一人でこの世界の残酷と向き合うなんて
君がずっと泣いているなんて
僕は望んでいないのに―

引用 – 没問題!:五月天「我不願 讓你一個人」(訳詞)

こどもの日

母校の教壇に立ってみた。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Pick Up…

PAGE TOP