【これ食べた!】留学3日目。食べ過ぎてお腹が重い…

IMG_0662_edt
今日から文法、スピーキングの講義が始まりました。

授業内容自体はまだ余裕を持ってついていくことができるけど、肝心のそれ以外の会話がイマイチ聞き取れない&上手く話せないのでかなり苦戦…

身振り手振り、そして黒板を使いながらなんとかコミュニケーションをとることに成功しました!笑

昨日どこまで予習をすればいいのか聴くのを忘れてしまったので講義終わりに質問してみたところ、

「え、なにそれ特に必要ないよ?」

とまさかの返答。

テキストを見せながらこんな感じでやったのですが…と説明したら

「おっ、こんなに進めたのか偉いねぇ」

みたいなテンションで肩をポンポンッと叩かれた。

嬉しいよーな、だったら事前に教えてくれよと悲しいよーな…。
午後は友人達と図書館、
DSCN0531

百周年記念館の前で集合写真を撮って…
IMG_0677

北京大学の東門から北京市内を散策しました。

どこを見ても車、車、車…

そしてそれ以上の人、人、人…

慌ただしく忙しなくて何度も轢かれそうになり結構危なかった。

途中、「泰唐味道」という名の中華料理のファストフード店にて昼食。
IMG_1032
これが腊汁牛肉夹馍(蒸したパンで牛肉挟んだやーつ)
IMG_1033
もう一つこれが油泼棍棍面(とんこつスープっぽいのに棍棍面っていうのが入ってるやーつ)

両方とも美味しかったんだけど想像以上にボリューミーかつ熱々で完食するのに時間がかかった…

その後は大学に沿って南側→西側を歩いていき、西門の前で記念撮影。
IMG_1037
完全に浮かれています笑。
夕食は先輩達と一緒に宿舎近くにある日本料理店へ。
IMG_0687
久しぶりにお米が食べたい!の勢いで選んだものがキムチチャーハンっていうね。

でもこれ、見た目以上に辛かったけどちゃんとジャポニカ米使ってて、よくある外国のなんちゃって日本料理店のそれとは全然違ってて美味しさに感動した!

たぶんこの先何度もお世話になることでしょう…笑。
いやー今日は食べた食べた笑。

明日は午後に予定していた書道実習が延期となってしまったようなので、洗濯を済ませた後にまた周囲を徘徊散策しようと思っています!

【これ食べた!】留学2日目。なんというか、極端なんだよね。

【番外編・これ観た!】映画『イヴ・サンローラン』を観てきたぞ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Pick Up…

PAGE TOP