【戯れ言】「私の発表を聴けぇぇぇー!!」

シェリル的なノリで始まりましたが疲れているんです察してください←

今日は毎年恒例、俺の所属する中国語研究会の自己紹介大会がありました。

20140703-212537-77137683.jpg

去年は先輩が予め用意してくださったテンプレに名前や趣味を書き入れるだけの簡単なものでしたが今年は自由作文。

その名の通り自由に書ける一方、ド初心者に一本毛が生えた程度の僕の拙い中国語力ではもはや苦行に近いものでした。

そんな中でも友人達や学科の教授達のサポートのお陰でなんとか形にすることができました。
本当にありがとうございました。

そして出来上がったのが↓の文章です。

大家好。
(皆さんこんにちは)

我来自我介绍一下。
(これから自己紹介を始めます)

我叫ザキ。
(私の名前はザキです)

今年二年级了。
(今年2年生になりました)

今天我想先说一说我的爱好。
(今日は私の趣味について話をしたいと思います)


大家喜欢足球吗?
(皆さんはサッカーが好きですか?)

我的爱好是看足球比赛。
(私はサッカー観戦が好きです。)

日本的足球联赛和外国的足球联赛我都喜欢看, 特别喜欢意大利和德国的足球。
(Jリーグと海外のリーグ戦、どちらも好んで観戦しますが特に好きなのがイタリアとドイツのリーグ戦です。)

因为有很多日本选手为之效力、有狂热迷的支持和裁判严格的判定让我感到很有魅力。
(その理由として日本人選手が多いこと、熱狂的なファンの声援、そしてシビアなレフェリングに魅力を感じるからです)

其中我特别喜欢的球队是国际米兰足球俱乐部。
(その中でも私は特にインテルというチームが好きです)
20140708-081550-29750859.jpg

我的房间里有国际米兰的队旗、三角旗和日历。
(私の部屋にはインテルのフラッグ、ペナント、カレンダーがあります)
20140708-081805-29885820.jpg


20140708-081806-29886221.jpg

20140708-081806-29886603.jpg

这些都是从意大利进口的。
(これらは全てイタリアから輸入しました)

国际米兰足球俱乐部的特点是拥有来自世界各地的优秀选手。
(インテルの特徴は世界中の国籍の選手が所属しているという点です)

比如说巴西、阿根廷和日本籍的选手要比意大利籍的选手多很多。
(例えばイタリア国籍の選手よりもブラジル、アルゼンチン、そして日本国籍の選手のほうが多く所属しています)

日本国家队选手长友佑都属于这个团队。
(日本代表の長友佑都選手もこのチームに所属しています)
20140708-082233-30153402.jpg

国际米兰足球俱乐部的队名包含了“不问国籍向全世界敞开大门”的意思。
(インテルというチーム名は「国籍を問わず世界中の選手に門戸を開く」という意味を込めて命名されました)

我非常认同这个团队理念。
(私はその理念にとても共感しています)

这支球队有创立超过100年的历史, 但是最近不太强了, 真可惜。
(このチームは創立100年以上の歴史がありますが最近はあまり強くないので残念です)

我每周通过互联网看足球比赛。
(私は毎週インターネットを通して試合を観戦しています)
20140708-082632-30392379.jpg
因为时差比赛在半夜开始, 由于过度兴奋, 睡意一下子全没了。
(時差の関係で試合開始時間が深夜なのですが、私は眠気が無くなるくらい興奮します)

今年在巴西举行世界杯赛。
(今年はブラジルでワールドカップが開催しています)
20140708-082848-30528981.jpg
因为世界杯赛, 可以增加很多足球迷, 我觉得很高兴。
(このワールドカップがきっかけでまたサッカーファンが増えたら嬉しいです)

我的介绍完了。
(私の自己紹介はこれで終わりです)

请多关照。
(どうぞよろしくお願いします)

谢谢大家。
(ありがとうございました)

……え、これって自己紹介?

そう感じたそこの貴女、正しい感性をお持ちですね笑。

ぶっちゃけ自己を紹介しているのが学年くらいで、残りは好きなサッカーチームの紹介を延々と述べただけのお粗末な文章になってます。

というのも、当初は生年月日とか、住んでる場所とかを含めて400字程度で学科の教授に添削をお願いしたわけですよ。

そしたらご厚意で隅から隅まで修正してくださったお陰で550字越えですよ。

(ド初心者でも間違えないような小石レベルの文法ミスに思いっきり躓いてたので全直しされてたりとか)

流石にこれじゃ多い…というか覚えられねぇwwwキッツいwwwwwってわけで大幅カットせざるを得なくなってしまったわけなんですね。

内容を説明した友人達の半数以上から

「それって自己紹介じゃなくてサッカー紹介じゃね?」

と指摘されても頑なに否定し続けました。

残り半数の友人達からは「お、おう…」と軽くスルーされてしまいました。このツンデレめ←

そして今日、学科の教授達の前で発表、評価をして頂きました。

1年生の時の担任の教授が満面の笑みを浮かべながら

「うん、どこか浮ついていて終始フワフワしてたね!」

と評価して下さったのが全てを物語っています。

なんかもうホント…わざわざお時間を割いて聞いて頂きありがとうございました(。´-д-)

……さ、自己紹介大会も無事に終わったので次は8月の留学を待つのみとなりました。

その前にテストがあるけど持ち前のポテンシャルを存分に発揮すれば問題ないでしょう。

(あれ、ポテンシャルなんてあったっけ…?)

……テスト頑張りまーす(´°ω°`)

地元の駅に最近輸入販売店ができたので…

【戯れ言】俺・・・ダイエットを、しようと思うんだ(唐突)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Pick Up…

PAGE TOP